2020年度 卒業論文

RGVシステムの簡易性能評価手法の開発
伊藤 宇

消費者間の進化ゲームを用いた牛乳サプライチェーンにおける食品ロスの分析
加藤 達也

飲食店における顧客間距離を考慮した座席予約手法の提案
平野 公貴

花画像の特徴量抽出および類似度計算による対話型フラワー推薦システム
平山 真康

スケジューリングオークションを用いた企画ライブの演者構成決定と利益分配に関する研究
藤田 瞬


2018年度 修士論文

シリアスゲームによる飲食店ホールスタッフの認知スキルの分析
西村 文秀

インタビュー会話の可視化とそれに基づくモデレータスキルの考察
橋本 健一

拡張型予測市場による知識共有システムの提案と検証
山口 聖優


2018年度 卒業論文

シミュレーションを用いた牛乳サプライチェーンの商習慣の検証
荒木 夕佳・高坂 真凜

グループインタビューにおけるトピック推移に着目したモデレータの機能分析
伊藤 健太

クレーンで操作する複数のLIFOバッファをもつ単一機械生産システムの運用手法の研究
上野 清志・丸岩 裕宜

シミュレーションを用いた飲食店における座席案内業務の分析
内田 奈那

シーケンスペアと焼きなまし法を用いた居住レイアウト設計支援システムの構築
高野 佑太

ビジュアルに対する感性を考慮した消費者セグメンテーションのための入力一致型ゲーム
中島 もも

シリアスゲームによる飲食店ホールスタッフの認知スキルの分析
中瀬 友陽

製品・サービスに対する主観的属性収集のための逆問題型ゲームの改良と検証
中村 麻香

モデレータの反応に着目したグループインタビュープロセスの分析
南條 拓海

SIPS を用いた予測市場システムの拡張とエージェントシミュレーションによる検証
三國 隼

コンビニエンスストアにおける視線解析を用いた購買行動分析
菊池 将貴


2017年度 修士論文

Designing a Human Computation Game for Enhancing Early-Phase Movie Box Office Prediction
Johmphot Tantawichien

ユーザの選好の多様性を考慮した予測市場による経路推薦サービス Route Market
別府 桂介

ColPMan ゲームを用いた協調的なサプライチェーン運用に有効な情報共有戦略の分析
古川 達希


2017年度 卒業論文

テキストマイニング・プロトコル分析によるインタビュープロセスの可視化
岩立 詩音

予測市場を用いた映画の興行収入時系列予測の精度向上
加藤 佑佳子

製品・サービスに対する主観的属性収集のための逆問題型ゲームの改良と分析手法の提案
坂本 駿

問題解決のためのチームコミュニケーション分析ゲーム「TeaCoSt」の提案
塙 晃一

ゲームを用いた飲食店の売上と待ち時間に影響を及ぼすホールスタッフのノウハウの分析
木下 枝美

製品・サービスに対する主観的属性収集のための出力一致型ゲームの改良と検証
田村 雄一

仮想スーパーマーケット空間を用いた購買行動分析ゲームの提案
藤井 美穂・宮下 義昭


2016年度 修士論文

ColleQ: 製品・サービスに対する主観的属性収集のための逆問題型ゲーム
鹿子島 祐

慢性的な列車遅延発生時における運転間隔調整実施案のシミュレーションによる評価
村尾 健


2016年度 卒業論文

ゲームを用いた飲食店ホールスタッフの作業ノウハウに関する研究
井坂 周平・西村 文秀

予測市場を用いた映画の興行収入時系列予測
伊藤 亜佳音

賞味期限を考慮した牛乳サプライチェーンにおける廃棄量削減に関する研究
今村 仁美・角田 真奈美

潜在意図を考慮したWEBサービス上でのユーザ行動のモデル化と分析
鈴木 爽登・高橋 真央

予測市場を用いた営業部門における知識共有システムの性能評価
鈴木 崚哉

レンタルショップにおけるCS評価モデルの提案
橋本 健一

Choice Sense 2.0: マーケットセグメンテーションを目的としたGWAPシステム
船津 端希

決算説明会後の個別取材のためのスケジュール自動生成サービスの提案
山口 聖優

決算説明会から事業の業績とその傾向や要因を半自動的に抽出するシステムの基本設計
横田 拓也

銘柄が増える予測市場のための流動性自動調節マーケットメーカの提案と実験による検証
和佐田 誠


2015年度 修士論文

商品コンセプト評価・創造のための選好市場を拡張したGWAPシステム
今井 未来


2015年度 卒業論文

日本語フォントに対する感性の数値化によるフォント選択支援ツール
岩倉 央弥

学習塾における従業員満足度についての研究
大澤 亜紀

チームで取り組む問題発見・解決の戦略とその変容の分析
小田嶋 亮

遺伝的アルゴリズムを用いた環境配慮型フローショップスケジューリング
カク 旭東

飲食店におけるホールスタッフの動作シミュレーション
川口 優佳

クラウドソーシングを用いた文章要約システムの実装と検証
佐藤 翔

案内人数と場所を考慮した飲食店における動的な座席割当システム
土屋 広樹

サプライチェーンレジリエンスを分析するためのシリアスゲームColPManの改良と機能検証
古川 達希

経路選択を目的とした予測市場システムの改良と性能評価
別府 桂介

座席案内のノウハウ抽出を目的としたゲームの考案
吉田 彩乃

Choice Sense: 選好把握のためのGWAPシステム
吉田 識人


2014年度 修士論文

シリアスゲームを用いたサプライチェーンレジリエンスを支える集団意思決定の分析
三木 賢太郎

製品・サービスに対する主観的属性収集のためのGWAPシステムの提案
宮下 瑛志


2014年度 卒業論文

ファストファッション店舗での購買実験に基づく顧客の購買行動と満足度のモデル化
井上 和志

ブランディング支援を目的としたGWAPシステムの提案
鹿子島 祐

グループディスカッションのプロセスと各参加者の貢献度の分析
梶本 航平

市場外の情報伝達を考慮した予測市場の性能評価のためのシミュレーションモデル設計
桐原 寛

設備のエネルギ消費傾向をブロックとしてモデル化した環境配慮型スケジューリング
小早川 由紀

ビジネスモデル・キャンバスを拡張したビジネスモデル設計支援システム
佐藤 環

顧客の予測退店時刻を考慮した飲食店における動的な座席割当てシステム
清水 香那

顧客満足度向上を目指した飲食サービスにおける動的スケジューリング
信友 輝美

サービス産業における顧客選好のモデル化とそれを考慮した予約取付システムの評価
藤井 駿

慢性的な列車遅延時における運転間隔調整シミュレーション
村尾 健

製造業シリアスゲームを用いた協働的生産管理業務の学習支援
吉川 裕子


2013年度 卒業論文

顧客満足向上を目指したファストファッション店舗における店員行動戦略
五十嵐 充

創造的会議のプロセス分析手法を用いた設計支援ツールの評価
一杉 亜也香

予測市場を用いた製品コンセプト評価システムの設計と評価
今井 未来

ゴルフプレイ戦略の分析をもとにしたゴルフコース設計支援
久保 裕貴・西村 直通

ピアアセスメントにおける評点算出とインセンティブ設計
萩原 未笛・林田 敦志

性格印象に与える影響を考慮した発話の分析とモデリング
前澤 太陽

予測市場を用いた営業支援システムの提案
山宮 克斗

ECサイトにおけるコンシェルジュエージェントの提案
吉澤 朋花


2012年度 卒業論文

楽曲間の主観的類似性と再生順序を考慮したユーザ嗜好に沿ったプレイリスト作成法
石塚 達也・表野 拓人

歩行動作を対象とした感情表現と感情認識に関する基礎的研究
岩崎 俊吾・中村 祐亮

集合知を用いた最短経路問題へのアプローチ ― セントラルマーケットメーカの導入と機能検証 ―
鳥飼 周平

突発的な認知タスク中断による再開遅れロスとその削減法に関する研究
秦 雄太朗

クラウドソーシングを用いた文章要約システム構築に関する研究
人見 健次・山下 啓司

デルファイ法を拡張したリスク事象発想プロセス支援手法の提案
三木 賢太郎

成長要素を考慮した玩具設計支援ツールの研究
宮下 瑛志

予測市場を応用した新たなコンジョイント分析法の提案
好川 尚介

ビデオ学習教材へのソーシャルアノテーションによる疑似集団学習システムの提案
脇 達也


2011年度 修士論文

新製品に対する需要予測のための予測市場システムの設計と実装
河野 容子


2011年度 卒業論文

可変区間型予測証券(VIPS)を用いた需要予測のための予測市場システムの 開発と検証実験
宇田川 晋

予測市場を用いた予測区間自律調整型需要予測システム
大川 成美

モーションキャプチャを利用した歩行動作における感情特徴量の抽出と動作生成
大前 奨平

阻害要因が多発する個別受注生産現場における動的作業編成のモデル化と検証
川西 達也・三澤 聡

物流意思決定への集合知活用に関する研究 ― 最短経路問題を題材とした実験による検証 ―
小林 昌平


Mizuyama Lab.

青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 集合知システム研究室

住所: 〒252-5258 相模原市中央区淵野辺5-10-1

コンタクト: mizuyama [at] ise.aoyama.ac.jp

/ Agnes site / ISE site / Twitter /